食欲の中枢

私たちは、お腹が減ると食べたいと思います。
逆にご飯を食べてお腹がいっぱいになると食べるのをやめます。
普段何気なくしている行動ですが、これらの行動を制御しているのは脳です。
脳のどの部分がどのように働いているのか考えていきましょう。


食欲の中枢「視床下部」


私たちが、食べたいもしくは、お腹がいっぱいと思うのは視床下部の働きによるものです。

視床下部の腹内側核は、食事後の血糖値上昇を検知し摂食量を制限する部位で、「満腹中枢」と呼ばれます。
視床下部外側野は、空腹時に増加する血中遊離脂肪酸を検知し、摂食を促進すると考えられ、「摂食中枢」と呼ばれます。

視床下部の腹内側核が破壊されると限りなくご飯を食べてしまい、肥満になります。
逆に、外側野が破壊されると、何も食べなくなり死にいたります。


食欲は視床下部で検知しており、満腹と感じるのは、血糖値の上昇を腹内側核が検知しているからなのですね。

食べ物が美味しい季節ですが、太らない為には、ゆっくり食べて食べ過ぎを防ぎましょう。

関連記事

  1. 飲酒が自律神経に与える影響

  2. 糖尿病

  3. 呼吸の異常

  4. 筋肉を大きくするストレッチ

  5. 「アンチニュートリエント」であるアルコールの性質|フィジオ福岡 栄養科…

  6. 冬のほうが代謝が高いのはなぜ?|フィジオ福岡 代謝の科学

閉じる