BASEBALL CONDITIONING

ベースボールコンディショニング福岡

圧倒的なパフォーマンスは身体という土台の上に成り立つ。

ベースボールコンディショニング福岡ではスポーツ科学的知見を基盤にして、そこから発展させた独自の視点からトレーナーとしてのサポートを行っています。私たちのトレーニング&コンディショニング指導は、効率的な理にかなった身体の動作を指導し、選手が本来持つ力を最大限に発揮できるようサポートすることを目的としています。そのため、指導の範囲はトレーニング指導やケアのみならず、ピッチングやバッティングのフォーム、立ち方、歩き方といった基本的な身体の動作にも及びます。また、選手に身体の知識を身に付けさせていくことで、指導者の意図を科学という別の側面から選手に伝え、さらに深く理解させることができます。選手がより効率的に技術を習得するために、指導者がより効果的な指導を行う、そのサポートできるよう全力で取り組んでいます。

正しい野球のためのトレーニング

トレーニング指導と聞くと、ウェイトトレーニングを連想する方が多いと思います。大きな体を作る、筋肥大を起こす、その目的のためにウェイトトレーニングは優れた方法の一つです。しかし一方で、ウェイトを始めてから体が動かしにくくなった、柔軟性が落ちた、という声も聞かれます。では、本当にこのような弊害はウェイトトレーニングがもたらした物なのでしょうか?ウェイトトレーニングの弊害の多くは、ウェイトトレーニングそのものに問題があるのではなく、個々のトレーニングが、どのように身体が動いてどのような影響が出るのか、バイオメカニクス的に正しい知識が足りないために起こってしまうことが殆どです。

ベストコンディションへ導くために。

ベースボールコンディショニング福岡ではトレーニングで、筋肉、パワー、筋持久力、スピード、バランス等の向上に取り組み、単に力発揮の大きさを鍛えるのではなく、状況に応じて適切に筋活動をコントロールする能力も鍛えていきます。現在の持っている筋力、可動域、柔軟性、身体の使い方、フォームなどをどれだけ理解し、又、どれだけ正しく使えているか、どのくらい身体のケアが出来ているのかを把握する。この作業を実績・経験豊富な専門知識を持ったトレーナーがトレーニング指導・コンディショニングの提供していきます。