トリグリセリドの働き

体脂肪、すなわち中性脂肪は英語で「トリグリセリド」といいます。ある一定以上の運動をすると脳から「アドレナリン、ノルアドレナリン、成長ホルモン、テストステロン」などの多くのホルモンが分泌されます。そうすると白色脂肪細胞の細胞膜にある「βアドレナリン受容体」が活性化します。このあと細胞膜の内表面に存在するアデニル酸シクラーゼという酵素が活性し、ATPを元にcAMPを合成し、cAMPの依存性のプロテインキナーゼが活性化します。このプロテインキナーゼが、脂肪を分解する「ホルモン感受性リパーゼ」という酵素を活性し、トリグリセリドは分解され「遊離脂肪酸」と「グリセロール」に分解されます。

食事制限により脂肪が分解

食事制限により脂肪が分解されるのは、空腹時に分泌されるホルモンである「グルカゴン」によりホルモン感受性リパーゼが活性化するからです。しかし、グルカゴンは肝臓において糖新生を促すので、糖不足だと筋肉が代用材料になり、結果的に筋肉量の低下を引き起こし、基礎代謝の低下や消費カロリーの低下により、食事制限ダイエットがリバウンドするメカニズムの一つになります。分解された遊離脂肪酸は血液中に放出され、アルブミンと結合して各組織の筋肉細胞内に【運搬】され取り込まれます。

【分解】【運搬】【燃焼】

細胞内に入った脂肪酸は、β酸化やクエン酸回路内で「エネルギー」となり【燃焼】されるのです。当然、運動などでエネルギーが必要にならなければ、脂肪は燃焼されることはないので、せっかく『分解』され『運搬』された脂肪酸も、脂肪細胞に再度取り込まれてしまうのです。【分解】【運搬】【燃焼】の過程を考えると、サウナやエステのみでは、水分代謝や美容の面では効果的ですが、脂肪は燃えないので、運動などの【燃焼】効果を加え、体脂肪減少に繋げましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。