ジョギング後の筋力トレーニングについて

筋力トレーニングとジョギング、どちらを先に行うべきか、普通に考えればどちらでも良いような気がします。

アドレナリンの体脂肪を分解する働き

筋力トレーニングをすると体内にアドレナリンが分泌されます。アドレナリンには体脂肪を分解する働きがあり、体脂肪燃焼効果を高めることができます。また、筋力トレーニングを行うことで、成長ホルモンが分泌され、代謝アップを促進して脂肪分解速度を速めます。分解された脂肪は脂肪酸として血液中に放出され、エネルギーとして使われやすい状態になっています。そのため脂肪が分解されたタイミングでジョギングをすればトレーニングを始めたと同時に、脂肪がエネルギー源として使われることになります。脂肪燃焼効果がとても高くなり、より効率的に脂肪を減らすことができます。

脂肪酸の放出を考慮

逆に、ジョギングを先に行うと体内のアドレナリンが高くなり、15〜20分もするとエネルギーとして消費するため脂肪酸が血液中に放出されます。脂肪酸は脳下垂体に作用して成長ホルモンの分泌を妨げる影響を与えてしまいます。そのため、筋力トレーニングの前に長時間トレーニングの前に長時間のジョギングや有酸素運動を行うと成長ホルモンの分泌が抑制され、その効果が上がらなくなってしまします。ジョギングは筋力トレーニング後に行うようにしましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。