Gate Control Theoryとは

Gate Control TheoryとはPatrick D.WallとRonaldが1965年に発表した理論です。疼痛抑制理論として有名な理論であり、 この理論では「痛み刺激は脊髄後角に存在するゲートで触刺激により軽減される」と述べられています。

シナプス前抑制が働き痛みが軽減

痛覚の一次ニューロンは末梢の受容器から脊髄後角で形成されます。脊髄後角には痛みを制御するゲートが存在し、その要である膠様質(substania gelatinosa:SG)細胞と、痛み刺激を中枢に伝えるT細胞とが存在しています。SG細胞がT細胞に対しシナプス前抑制をかけることで痛み刺激が軽減されることがわかっています。通常、痛みを伝えるAδ線維やC線維などの細い線維の興奮だけではSG細胞の働きは抑制されるため、T細胞への入力は抑制されず痛みはT細胞を介しそのまま脳へ伝わることになります。
一方で、触覚を伝える太いAβ神経線維はSG細胞の働きを促進させるため、シナプス前抑制が働き、それによりT細胞への痛み刺激の入力は抑制され、痛み刺激が軽減されることになります。これが発表当時のGate Control Theoryの概略です。

今なお鎮痛メカニズムにおいて支持される理論

この理論は、その後いくつかの修正を受け現在では抑制性介在ニューロンが直接的に投射ニューロンを抑制すること、下行性疼痛抑制系、認識性制御が関与することなどが追加されています。Aβ線維とAδ、C線維を同時に刺激すると、Aβ線維による神経伝達は活性化しAδ線維やC線維の神経伝達は抑制に働くことがわかりました。これにより痛み刺激は軽減されるのです。これには抑制性介在ニューロンによる直接的な投射ニューロンの抑制、5-HT系やNA系の下行性疼痛抑制、侵害部位以外への意識などが関与していると考えられています。

この理論は今なお鎮痛メカニズムにおいて支持されており、特に徒手療法においては痛みそのものとそれに付随するストレス軽減のため積極的に活用すべき理論であると考えられています。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。