筋トレをすると太りにくくなる!?

仕事や運動で活発に動いているならともかく、家でゴロゴロしていてもお腹がすきます。
特に運動しているわけでも特に運動をしているわけでもないのにスマートな体型を維持できている人は太りやすい人とどこが違うのでしょうか。

鍵は基礎代謝にあり!

その鍵の一つが基礎代謝です。
基礎代謝とは、体温を維持したり心臓を動かしたりと生命を維持する活動のために消費されるエネルギーのことです。
のんびりテレビを見ているときでも熟睡しているときも、24時間絶え間なく使われ続けています。
基礎代謝はかなりのカロリーを消費しており、標準的な活動量の人であれば1日に消費される総エネルギーの60%~70%を占めます。

基礎代謝を上げるには筋トレはおすすめ。

一般成人で標準体重の女性なら1日あたり1200キロカロリー、男性では1500キロカロリーも消費されています。
基礎代謝が増えれば消費エネルギーが増えるので、運動しなくても太りにくい体になります。
逆に基礎代謝が低いと太りやすくなります。
基礎代謝は年齢や性別、体重などにより変化し、一般的に10代をピークに20代、30代と年齢を重ねるごとに小さくなります。
年をとると太りやすくなるのは基礎代謝の低下も原因の1つです。
基礎代謝を上げるには筋トレはおすすめです。
基礎代謝の中でも筋肉が消費す割合は40%にも上がり、筋肉が1キロつくと基礎代謝が50キロカロリーほど増えるという実験結果もあります。
筋トレをする際は大胸筋、大腿筋など大きな部位から鍛えていきましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。