骨格筋のメッセンジャー「マイオカイン」
骨格筋の役割と健康:マイオカインがもたらす驚きの影響
骨格筋は分泌臓器としての役割
骨格筋は単なる運動器官ではなく、さまざまな生理的機能を持つ分泌臓器としても重要です。骨格筋から分泌される物質、マイオカインは体内の他の臓器や組織に影響を与えるメッセージを伝える役割を果たしています。マイオカインは、骨格筋自身や近隣の細胞に作用し、糖・脂質代謝の調節を行うとともに、遠隔の臓器に内分泌的に働きかけることもあります。
骨格筋の健康と全身の健康の関係
デンマークで行われた12年間の追跡調査によれば、大腿が太いほど死亡リスクが低下することが示されています。また、加齢に伴う筋肉減少、すなわちサルコペニアが進行すると、糖尿病や血管系障害の発症率が高まり、寝たきりのリスクが増加します。さらに、癌に伴う筋量低下であるカヘキシアは、生活の質の低下や病気の進行に悪影響を与えることが報告されています。
マイオカインと筋肉の重要性
筋肉を多く保つことは健康維持に重要です。たとえば、カヘキシアに陥った癌モデルマウスに、マイオスタチン(筋肥大抑制因子)受容体の阻害剤を投与すると、筋量が回復し、生存率が向上するという研究があります。このように、骨格筋は全身の健康や疾病に大きな影響を与える重要な臓器であり、そのメッセージを無視せず、良好な状態を保つことが重要です。
参考文献リスト
- 白畑知彦. (2004). 言語習得の臨界期. Second Language. jlc.jst.go.jp.
この記事を書いたフィジオ福岡はこんなところ
福岡市博多区の大型パーソナルトレーニングジム
フィジオ福岡は、福岡市博多区住吉にある大型のパーソナルトレーニングジムです。1000㎡の施設ではパーソナルトレーニングはもちろんのこと、通い放題のマシン、スタジオ、お風呂・サウナ、コラーゲンマシンといった美容・健康設備などが揃っています。またパーソナルトレーナーの他に、理学療法士、管理栄養士などが在籍しており、健康増進・リハビリ・ダイエットなど様々な目的に対応しています。
フィジオ福岡の特徴
パーソナルトレーニング
フィジオ福岡のパーソナルは、お客様の状態に基づいた問題解決型のパーソナルトレーニング。カラダの使い方をトレーニングするコレクティブエクササイズ、機能改善を中心としたファンクショナルトレーニング、リハビリや健康増進、ダイエットを目的としたトレーニングなど、その人が持つ身体機能を最大限に引き出すためのさまざまなサポートを行います。
コンディショニング
お客様の状態評価、問題点の抽出、そしてその問題を解決するためのアプローチを行い、その人の生活をいかに豊かにするかという視点でのコンディショニングメニューを提供。カラダの改善について、今だけでなく、未来のライフスタイルの質の向上も見据えた、適切なプログラムを提供します。
豪華な施設設備
通い放題のマシンジムとお風呂・サウナ、コラーゲンマシンやタンニングマシンなど、フィットネス&ウェルネスに関わる設備がとことん揃っています。
多様なプログラム
フィジオは10年以上の経験を持つパーソナルトレーナーに加え理学療法士やアスレティックトレーナー、ピラティスインストラクター、管理栄養士など多様なスタッフによる多様なプログラムを展開しております。
この記事へのコメントはありません。