膝の関節周辺防御機構

膝の関節周辺防御機構とは、主に3つの靭帯組織系によって構成されます。
内側側副靭帯(MCL)、外側側副靭帯(LCL)、そして後方関節包線維構成体です。

最も重要なものが後内側線維腱鞘

MCLは115kg/c㎡の力に対抗できると言われ、この靭帯が断裂するまで12.5%の長さまで伸張できると言われています。
これに対してLCLの場合は276kg/c㎡と19%となります。
したがって、MCLに比べLCLの方がはるかに強靭で弾力性に富んでいることになります。

後方関節方線維構成体は、内側顆状板と、種子骨のある外側顆状板そしてその補強組織で斜膝窩靭帯と弓状膝窩靭帯からなります。
これらの組織に加えて、4つの組織腱鞘からなる構成体が存在しますが、これらも強靭さとその重要性に関しては前述の構成体と同様であると言えます。

その中でも最も重要なものが後内側線維腱鞘であると言われています。
後内側線維腱鞘は内側側副靭帯の後方に存在し、最も後方にある線維を内側側副靭帯由来のものが、内側の境界部を内側顆状板が、半膜様筋腱から伸びた2つの線維束、つまり内側半月由来の半月線維束と脛骨顆の内縁に沿って屈折して付着している線維束がそれぞれ構成しています。

大腿四頭筋はその筋力やタイミングの良い働きにより、靭帯の弱点を代償する

これに対して、後外側線維腱鞘は後内側のものと比べると強靭ではありません。
これはこの部位では膝窩筋腱によって外側半月が関節包やLCLから分離されているからになります。
この腱は、外側半月の後縁へは半月線維展開部となって付着しています。
半月線維展開部の補強は、LCLの短線維束および外側顆状板の外側縁によって行われます。
一方、前外側線維腱鞘は、広筋膜によって構成されます。
広筋膜は膝蓋骨の外側縁へと広がり、大腿四頭筋の外側部分を形成する外側広筋の線維の一部へとつながります。

これに対し前内側線維腱鞘は、他の広筋群から伸びた線維によって構成され、膝蓋骨の内側縁に付着している縫工筋腱からの展開線維によって補強されています。
またこれらの関節周囲筋が膝の関節周辺防御機構に関与しています。
すなわち、大脳皮質は予期しうる外部からのストレスに対して神経運動パターンによる協調された筋収縮を行うことで、他動的にのみしか反応できない靭帯を助け、関節の機械的な歪みに対抗します。
これらの筋の中で最も重要なものが大腿四頭筋であり、この筋の働きなしには膝の安定性は得られません。
大腿四頭筋はその筋力やタイミングの良い働きにより、靭帯の弱点を代償するのです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。