慢性疲労の状態が引き起こすオーバートレーニング症候群

スポーツ活動で生じた生理的な疲労が、十分な回復の過程をとることが出来ずに積み重なってその結果として慢性疲労になった状態を「オーバートレーニング症候群」といいます。
身体の一部に長期間負荷な蓄積して起こる「オーバーユース症候群」や一度に激しいトレーニングを行って疲労困憊する「オーバーワーク」とは別です。
オーバートレーニング症候群はが重症になると競技復帰までにかなりの時間がかかってしまうので、トレーニングの量に見合った十分な休養と栄養をとり早期発見に努め、早期の対処が重要になります。

オーバートレーニング症候群

オーバートレーニング症候群の初期には、原因不明の競技成績の低下が見られます。
さらに進むと、易疲労感、全身倦怠感、睡眠障害、食欲不振、体重減少および集中力の欠如などを訴えるようになり、最悪の場合にはうつ病と似たような精神異常を示すようになってしまいます。
オーバートレーニング症候群の原因は、過剰な肉体的あるいは精神的ストレスが長時間にわたって継続し、視床下部・下垂体系の機能不全をきたし、脳下垂体から分泌されるホルモンの一部にアンバランスが生じてくるからと考えています。

運動をモニタリングする

貧血や感染症などの疾病が見られないにも関わらず、安静時の心拍数が増加していたり、安静血圧の上昇がみられたり、運動後の安静血圧への回復が遅れたり、競技力の低下または最大パワーの減少があればオーバートレーニング症候群と診断されます。
オーバートレーニング症候群を予防するためには、トレーニングの量に見合った休養や栄養を心がけトレーニング・日常生活での変化を注意深くチェックしていく事が大切になります。
注意する点としては
起床時心拍数、運動トレーニングに対する心拍数反応、体重変動、食欲低下、疲労感、自覚症状などです。
このような点について変化が見られたら休養や栄養を考えてみましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。