オーバートレーニング症候群とは

スポーツやトレーニングを行って出た生理的疲労が、十分な回復をすることなく積み重なってその結果として慢性疲労になった状態を「オーバートレーニング症候群」といいます。

身体の一部に長い時間負荷が蓄積して起こる「オーバーユース症候群」や一度に激しいトレーニングを行って疲労困憊になる「オーバーワーク」とは違います。

オーバートレーニング症候群は重症になると競技復帰までかなりの時間を要してしまいます。

そのためトレーニング量に見合った十分な栄養をとり早期発見に努め、早期の対処が重要になるのです。

オーバートレーニング症候群の初期には、原因不明の競技成績の低下が見られます。

そのため、オーバートレーニングによるパフォーマンスの低下がさらなるオーバートレーニングを引き起こす悪循環に陥ってしまいがちです。

さらに進むと、易疲労性、全身倦怠感、睡眠障害、食欲不振、体重減少、集中力の欠如などが起こり、最悪の場合はうつ病のような精神異常を示すようになってしまいます。

貧血などがないのにもかかわらず、安静時の心拍数が増加していたり、安静血圧の上昇がみられたり、運動後の安静血圧への回復が遅れたり、競技力の低下またはパワーの減少があればオーバートレーニング症候群と診断されます。

予防するためには、トレーニングの量に見合った休養や栄養を心がけトレーニングや日常生活での体調の変化をチェックしていくことが大切になります。

心拍数や食欲低下、疲労感など通常との変化が見られたら休養や栄養を考えて見ましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。