温度不耐性と慢性痛

外傷によって神経が傷ついたあとにみられる神経障害性疼痛や、腰痛、関節痛などの慢性痛では環境温度の変化に対する耐性が下がり、わずかな温度変化でも痛みが増加するケースが少なくありません。

このような状態を温度不耐性と呼び、ヒトの場合は主に低温不耐性となって現れます。

極端な高温・低温に晒された場合は別として健康な皮膚や深部組織は、日常で体験する程度の気温や室温の変化だけで痛くなることはありません。

ところが、神経を傷つけた後に続く痛みや、何らかの原因で慢性的な痛みがある身体部位では、環境温度の変化に対する耐性が下がり、ちょっとした温度の違いや患部の冷却で痛みが増すことがあります。

環境温度の感知は生物にとって重要な機能の一つです。

これは、すべての生理機能が温度に依存して変動するためであり、生物は自らに適した生育環境を得るために温度感知メカニズムと温度適応性を獲得してきました。

ヒトの温覚は、太さの細い神経のAδやC線維の末梢である自由神経終末が伝えます。

そこで環境温度の変化が電気信号に変えられ、中枢へと伝えられることで知覚することが出来ます。

これらに神経線維は主に温度の情報を伝えますが、非侵害レベルの痛覚情報も伝えることが分かっています。

神経が傷つくと、傷ついた部位の末梢側では神経細胞体との連絡が断たれ栄養が行かなくなり変性が起こります。

神経損傷部位の炎症反応が進むことにより、局所で痛みを引き起こす生理活性物質が産生され、それらは温度変化を電気信号に変えるためのタンパク質(TRPチャネル)の活性温度閾値を下げます。

そのため、活性化閾値が下がれば、通常では痛みを引き起こさない温度変化でも痛みを感じたり、それが過敏になったります。

慢性痛においてもこのようなメカニズムが働いているとされています。

慢性痛は精神的・肉体的なストレスがあると悪化することが知られています。

このことは慢性痛悪化のメカニズムに交感神経が関与していることを示しており、このような病態を交感神経依存性疼痛といいます。

低温環境や高温環境はストレスの原因となりうるので、交感神経系の興奮が引き起こされれば、疼痛は悪化すると考えられます。

しかし交感神経の興奮性の変化だけではなく、チャネルの活性化、その神経線維の増加などが原因だと考えられます。

ではまた。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。