発想力が大事だと思います。

こんばんは。

トレーナーの中島です。

トレーナーにとって重要なものってなんでしょう?

トレーナーとして重要なもの、たくさんありますがここはひとつ発想力を挙げさせてください。

世の中、どんな仕事でも、発想力が大事だといわれます。

発想力が豊かだとか創造性のあるだとか、クリエイティブだとか、そういう人材はどの業界でも重宝されるはずです。

たしかに、世の中に流通している商品やビジネスモデルなどを見ていると、すごい発想だなと思わされてばかりです。

どうやったらこんな発想ができるものかなどとよく考えますが、そもそも発想力は元々身についているものなのでしょうか。

私は他業種のことはよく分かりませんが、トレーナーに限って言えば、身につくものだと思っています。

私が思う発想力は、奇抜なアイデアや斬新なアイデアといったものではなく、いかに多角的に物事を捉え、答えを導き出すかという能力です。

知識や経験によって生まれた多角的な視点、そしてその中でアウフヘーベンし、昇華させ、表現することが発想力じゃないかと思います。

であるからこそ、膨大な範囲の知識が必要になりますし、トレーナーに全く関係ないようなものも知る必要があるのだと思います。

個人的には、幾何学や建築学、文明学といったところが、なにかヒントを与えてくれるんじゃないかなと思っています。(まだあまり手を出せていないですが)

ということは、勉強が尽きることはないということですね。

ただ頭でっかちになってしまわないように気をつけないといけませんね

ではまた。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。