スポーツパフォーマンスを向上させたい
日本のトレーニングで行われがちなことは、基本的運動特性(コーディネーション、アジリティ、スタミナ、筋力、速度)を1つ1つ区別してパフォーマンス向上を狙っている。つまり、筋力がない人に対してはウエイトトレーニングを行い、速度がない人にはスピードトレーニングを行うということです。
しかし、基本的運動特性はパフォーマンスの様々な要素間で複雑に相互作用していて、トレーニング戦略において、パフォーマンスの構成要素をばらばらに考えることはできません。
確かに、筋力を向上するためのトレーニングは重要ですが、スポーツパフォーマンスの向上のためのウエイトトレーニングを行うのであれば、コンテクスチュアルな(文脈的な)動作パターンを創造することが鍵となります。つまり、単純に筋力だけの向上を目的とするのではなく、「複数の筋間が協働すること」と「力発揮のタイミング」の質の向上を目的とすることがスポーツパフォーマンの向上につながると言えます。
みなさんもこれからのウエイトトレーニングでは、ある環境でどのように筋群を協働させ、良いタイミングで力を発揮することを頭に入れて取り組んでみてはどうでしょうか。
この記事を書いたフィジオってこんなところ
パーソナルトレーニング
フィジオ福岡のパーソナルは、お客様の状態に基づいた問題解決型のパーソナルトレーニング。カラダの使い方をトレーニングするコレクティブエクササイズ、機能改善を中心としたファンクショナルトレーニング、リハビリや健康増進、ダイエットを目的としたトレーニングなど、その人が持つ身体機能を最大限に引き出すためのさまざまなサポートを行います。
コンディショニング
お客様の状態評価、問題点の抽出、そしてその問題を解決するためのアプローチを行い、その人の生活をいかに豊かにするかという視点でのコンディショニングメニューを提供。カラダの改善について、今だけでなく、未来のライフスタイルの質の向上も見据えた、適切なプログラムを提供します。
豪華な施設設備
通い放題のマシンジムとお風呂・サウナ、コラーゲンマシンやタンニングマシンなど、フィットネス&ウェルネスに関わる設備がとことん揃っています。
多様なプログラム
フィジオは10年以上の経験を持つパーソナルトレーナーに加え理学療法士やアスレティックトレーナー、ピラティスインストラクター、管理栄養士など多様なスタッフによる多様なプログラムを展開しております。
この記事へのコメントはありません。