トレーニング基礎知識2

前回の「トレーニング基礎知識」では、トレーニングをする時に使う用語についてご紹介しました。しかしトレーニング中に使う用語がわかっても、どんな種目があるのかわからなければトレーニングできませんよね。今回はトレーニングでよく行われている種目について少しお話ししたいと思います。

トレーニングにはBIG3と言われる種目が存在します。BIG3とは、大きな筋肉を含め、一度に多くの筋肉を鍛えることが出来るトレーニングのことで、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3つの種目を指します。

ベンチプレスはベンチ台の上に仰向けになってバーベルを上方向に押すことで、胸の筋肉である大胸筋と二の腕ともいわれる上腕三頭筋を主に鍛えることが出来ます。スクワットはテレビなどでもよく紹介されますが、足を開いた状態で背筋を伸ばしたまま屈伸運動をすることで、太ももにある大腿四頭筋やハムストリング、お尻にある大殿筋や背中にある脊柱起立筋など多くの筋肉を鍛えることが出来ます。デッドリフトは死体を持ち上げる動作に似ていることからその名がついたとされる種目で、足を極力曲げずに股関節を折ることで、お尻や背中の筋肉を鍛えることが出来ます。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。