サプリメントを飲むタイミング

プロテインを飲んでみたいけど、いつ飲んだらいいのかわからないという人はいませんか?そんな方のために今回はプロテインを含むサプリメントの効果的な飲み方についてお話します。

タンパク質はアミノ酸が集まってできています。アミノ酸が2~99個結合したものをペプチド、100個以上つながったものをタンパク質と言います。この中でタンパク質の摂取を目的としたサプリメントのことをプロテインと言い、アミノ酸やペプチドのサプリメントとは分けて考えます。これらのサプリメントの違いはズバリ消化にかかる時間です。アミノ酸は分子が小さいため、素早く吸収されますが、タンパク質はアミノ酸と比べて分子が大きいため、時間がかかります。サプリメントを飲むときはこの消化にかかる時間の差を利用しましょう。

アミノ酸のサプリメントは消化する必要がないため、30分ほどで体に吸収されます。運動によって消費されるアミノ酸を素早く吸収することができるので、トレーニングの30分前やトレーニング中に飲むといいでしょう。

ホエイプロテインの場合、消化吸収に1~2時間ほどかかります。そのため、トレーニングの1~2時間前に飲んだり、トレーニング直後に飲むことでタンパク質の合成を促しましょう。

サプリメントは不足しがちな栄養素を補うためにとても便利な食品です。3食をバランスよく食べた上で、サプリメントも効果的に利用しましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。