病気に負けないために。

食生活の乱れや年齢を重ねるごとに発症しやすくなる症状の一つとして、動脈硬化があります。
動脈硬化はどのような病気で主な原因は何かみていこうと思います。

ここを改めて意識しておくと様々な病気の予防に繋がりますよね。

動脈硬化とは

動脈硬化とは、動脈が固まって弾力性が失われることで急な血圧上昇で血管が破裂したり、脳や腎臓などの細い動脈が固まってしまう症状のことを言います。
心筋梗塞や脳梗塞などがこれにあたります。

要するに、血管が硬くなり柔軟性を失ってしまうと、圧力がかかり血管が破裂してしまい、脳梗塞や心筋梗塞、アテローム性動脈硬化症など様々な疾病に繋がってしまうのです。

原因としては!?

これらの疾病に繋がりやすい原因としては、加齢、肥満、喫煙習慣がある、運動不足、アルコールの過剰摂取、食生活の乱れなどが考えられます。

動脈硬化は初期症状を感じにくいと言われていますので、定期的な健康診断を行って、ご自身の体を観察してあげることも必要です。

フィジオに通われていて、すでに運動習慣を身につけられている方は、普段のお食事内容も気にしていだだけるとさらに良いのではないでしょうか!
一緒に、健康的な体を作っていきましょう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。