首痛外来

不定愁訴の根本的な治療は、まず「首の評価」から始めよう

12年間医療機関での経験がある身体の専門家による首の痛み、肩こり改善。
デスクワークや在宅ワークで悩むことの多い背骨や姿勢に関わる不調を国家資格保有者が丁寧なカウンセリングで特定したうえで根本的に改善していきます。アスリートも通うトレーニング設備も完備しているのでマッサージだけでなく幅広い手段で対応可能です。

パソコンを長時間使用している方や、携帯電話でメール、一日中ゲームをしている方の中には、頭痛やめまい、吐き気、絶えず疲労感を感じている方も多いです。このような原因不明の体調不良は「不定愁訴」といわれ、その多くは自律神経失調の症状です。この自律神経の問題ですが、一般的にはストレスが原因とされていますが、実は「首こり」が原因であるケースも多いのが実情です。首の筋肉の異常は、頸椎の中心にある副交感神経の異常を招きます。

我々はこの頚部の問題をしっかり評価し、アライメントの修正、筋緊張のコントロールを行うことで首痛はもちろん、肩こりや自律神経系の症状へアプローチを行っています。

こうした自律神経うつといわれる症状は、急増した原因はスマホやパソコンの普及によるものだといわれています。うつむき加減で首を動かさないでいると、首こりが発生し、身体的な不調が続き重症化してくると、精神症状が現われます。自律神経うつは、二次的症状です。首こりは副交感神経の機能を妨害して、あらゆる器官に不調を引き起こします。だからこそ、適切な姿勢、頚部のポジション、そして適切な運動指導が必要です。