私たちに必要な『酵素』

人間の体に存在する『酵素』
人間や動物、魚、植物など全ての生物に存在していて、生きていく上でなくてはならないものになります。

酵素の種類

私たちの体に元々存在している潜在酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」に分かれます。
酵素は体内で消化・吸収・代謝・排泄などの重要な働きをしていて、消化酵素としては、食べたものを分解し消化・吸収に関わる代謝や排泄の働きをしてくれます。
代謝酵素は代謝や排泄に関わり、細胞分裂などに関わると言われています。

私たちが生きていく上で必要な酵素ですが、体内で作られる酵素の量には限りがあります。
体内で作られる酵素の量は年齢と共に減り続けると言われています。
年齢を重ねるうちに体型が変わっていくというのもこの理由からなのです。

また、現代社会では食品添加物、高GI値食品、過食になりやすいなど食の事情も問題になります。
食生活や生活スタイルを見直すということも大切なことになります。

流行りのファスティング

今、巷で流行っているファスティングでは、多くのエネルギーを費やす消化活動を休ませてあげて、酵素ドリンクを飲むことにより消化酵素を温存できるというものです。
ファスティングの効果としては、体脂肪の減少、溜まった毒素の排出、肌や腸がきれいになる、疲労感が抜ける、便秘の改善など様々です。

ファスティングを行うには、正しい知識が必要になります。

 

関連記事

  1. 総コレステロール|フィジオ福岡 検査数字の見方

  2. 筋トレをして背を伸ばそう!

  3. 鉄欠乏

  4. コルチゾールの分泌量が一番多い時間帯って!?

  5. 膵臓の働き

  6. チョコの効能

閉じる