自分に合うダイエットを見つけよう!

この季節、ダイエットを始められる方多いのではないでしょうか?

ダイエットをする方の中では、極端に食事の摂取量を制限してしまっている方多くいらっしゃると思います。
極端なカロリー制限は、極度の空腹感を感じたり、眠りが浅くなったり、腸内環境の悪化や基礎代謝の低下などの原因につながることも考えられます。

ダイエット中は、口に入れるカロリーを気にされると思いますが、摂取したカロリーは全てがすぐにエネルギーになるわけではなく、一旦体内に蓄えられ必要に応じてエネルギーになっていきます。

過度にカロリーを減少させたりすると、食欲を増進させるホルモンである「グレリン」の分泌が過剰となってしまい、食欲が増すことに繋がります。

体脂肪を今すぐに落とさないと生命の危険があるような方などがドクターのもと行っているダイエット方法で、1日の食事量を600kcal以内に抑えるベリーカロリーダイエットがありますが、
このような食事制限を個人で行うのは危険です。

また、ご自身の精神的な面で食事をコントロールしにくい方は、ストレスを引き金に食べすぎてしまい、リバウンドを引き起こすことにもつながりますので、
ご自身の無理のないダイエット方法を見つけて行かれると良いですね!

関連記事

  1. 怪我と栄養

  2. ナッツの研究

  3. 動物性と植物性の違い

  4. アスリート減量

  5. 糖尿病の症状を緩和・予防②

  6. 全粒粉と小麦粉の違い

閉じる