むくみ解消 栄養素

この時期、身体のむくみを感じている方多いのではないでしょうか?

ここでは、栄養面からむくみを解消するためのお話をしていきます。

むくみを解消する栄養素

身体の中の余分な塩分を排出するために、(むくみ予防・解消するため)体内の余分な塩分を排出してくれる栄養素と言われているものが、マグネシウム・カリウムです。

マグネシウムとカリウムは、細胞内のナトリウム量を調整することで血液循環をスムーズにする働きのあるのです。

マグネシウムを多く含む食材は、海藻類、納豆、牡蠣、椎茸、豆腐、そば、ごまなど。

カリウムは、バナナや海藻類、納豆、アボカド、きゅうり等に多く含まれています!

バスソルトも活用!

マグネシウムなどのミネラルは、非常に吸収効率が低いので、経皮吸収で皮膚から吸収させるのも手段の一つです。

お風呂でバスソルトなど活用していただくと、経皮からマグネシウムの摂取ができるため良いですね!

フィジオでメディセルを使っていただいたり、お家でのお風呂の時間にバスソルトを使っていただいたり、普段のお食事からもむくみ予防・解消のための栄養摂取を意識して、むくみのない身体を目指していきましょう。

関連記事

  1. 七草粥 人日の節句 | フィジオ福岡 七草

  2. 糖尿病を予防しよう

  3. FAST PRO GAYUのご紹介!

  4. カフェインの効果・摂取量

  5. 健康に良い炭水化物・悪い炭水化物

  6. 疲れ目を解消するには

閉じる