体脂肪を減少させる栄養素①

体脂肪を減少させるために、ファットバーナー系のサプリメントを購入される方多いのではないでしょうか。

今回は、あまり知られていない、体脂肪の減少が期待できる栄養素のうち、『鉄』についてみていきたいと思います。

鉄を含む食材

ミネラルの一つである「鉄」は、大きく分けると「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。
ヘム鉄は動物性の食材、非ヘム鉄は植物性の食材に含まれています。

鉄は、脂質を代謝するのに特に必要なビタミンB2を体内で動かすための必要な栄養素になります。

ヘム鉄には、レバーやヒレ肉など赤身のお肉、マグロなどの赤身のお魚、あさりなどに多く含まれ、非ヘム鉄には、ほうれん草、小松菜、納豆、アボカド、キクラゲなどに含まれています。

日本人のほとんどは、植物性の非ヘム鉄を多く摂取している傾向にあるため、動物性のヘム鉄の積極的な摂取を心がけていきたいものです。

1日の摂取量は男性で7.5mg、女性で10.5mgを目標にしていきましょう。

鉄分 特徴

女性は特に毎月の月経により鉄分を失うものですのでしっかり意識して摂取していきましょう。また、トレーニングを日々頑張っていただいている方は汗とともに排出されやすいので積極的に摂っていただきたいものです。

鉄分の吸収率は他の栄養素とは違い、体内に吸収しにくいものになります。
動物性のヘム鉄では50%、植物性の非ヘム鉄では15%程度と言われています。

食事で摂るなら、ビタミンCの多い食材(レモン・ブロッコリー・ピーマン)などと一緒に食べるように工夫を行い、サプリメントの場合は、鉄を吸収しやすいようにアミノ酸等で周りを包んだキレート加工されているものを選ばれると良いです。

関連記事

  1. ストレスホルモンが1番分泌されやすい環境って!?

  2. 足がつる原因

  3. スポーツ貧血って!?

  4. 筋肉作りには朝食が大切!

  5. 玉ねぎの栄養

  6. お酒のおともに

閉じる