運動実施時間によるパフォーマンスの違いについての考察

被験者に1時間ごとにエアロバイクの全力疾走させ、時間帯によるパフォーマンスの違いをテストしたところ、午後6時前後が最もパフォーマンスが高くでたという研究結果があります。
身体の各筋群や、他のスポーツを対象にした研究でも同様の結果がでています。

多くの研究者は、1日の間に約1℃の幅で推移する体温が、時間帯によるパフォーマンスの違いを生みだしている要因だと考えられています。
内臓などの深部体温が上がることによって、筋肉が弛緩し、代謝反応や神経信号の伝達は速くなります。
この時間帯は、トレーニングによって変えられることも明らかになっています。

日々の生活リズムの重要性

1989年ジョージア大学の研究では、早朝のトレーニングを行ったグループは早朝のパフォーマンスが、夕方にトレーニングをさせたグループは夕方のパフォーマンスが向上したという結果が報告されています。
別の研究では、早朝の運動が1日を通じたストレスホルモンのコルチゾールレベルを変動させ、早朝のパフォーマンスを向上させていることも示されました。
ただし、こうした研究結果にかかわらず、運動に最も適した時間は、その人の1日の過ごし方次第だともいえるでしょう。

睡眠、ストレス、疲労などの要因のほうが、体温のリズムがもたらす違いよりも大きいと考えられるから、やはり日々の生活リズムが重要ということです。

関連記事

  1. 筋トレをして背を伸ばそう!

  2. パワープレートの効果

  3. 筋肥大と有酸素能力

  4. プライオリティの原則|フィジオ福岡 トレーニングの原則

  5. 「発声」とパフォーマンスの関係性 | フィジオ福岡 運動中の発声

  6. 生理学的・心理的なストラテジー|フィジオ福岡 ハイパフォーマンスの戦略…

閉じる