GLPー1ダイエットって!?

『GLP-1ダイエット』よく耳にするのではないでしょうか?また、身の回りの方でこのダイエット方法を行っている方も少なくないのではないでしょうか。

GLP-1ダイエットとは、GLP-1を1日1回注射して、満腹中枢を刺激することによって食欲をコントロールしてダイエットしていくという方法となっています。

GLP-1って!?

GLP-1とは、胃腸から分泌されるもので、食欲のコントロールや血糖値の急上昇を抑える、脂肪酸の分解を促進する、血流をよくしてくれる働きなどがあります。
注射でこのGLP-1を体内に入れることにより、満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれる働きがあるため、食欲を抑えることができダイエットにつながるとされています。
また、この方法は副作用も少ないとされていますので、簡単で辛くないというダイエット方法だから人気になっているのではないでしょうか。

問題点は?

しかし、大きな問題点としては、GLP-1ダイエットは薬による食欲コントロールのため注射の使用をやめた時に、食欲が戻りリバウンドしやすいという点があります。

また、食事量が減っているためビタミンやミネラル類の微量栄養素が不足してしまう恐れがあり、しわ、しみ、毛穴が目立ってしまうという方もいらっしゃいます。

このダイエット方法を取り入れることができない方としては、糖尿病の方や甲状腺疾患をお持ちの方、膵臓の疾患をお持ちの方などです。

基本的には、ダイエットとは、消費するカロリー(活動量)と摂取するカロリー(口に入れるもの全て)のバランスが正しく取れていけば体重を落とすことができますので、運動管理とお食事管理のダイエットをおすすめしますが、BMIが35以上の方など、今すぐに体重を落とさないと危険な方の場合は、GLP-1ダイエットを取り入れてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

そして、腹筋をバキバキにしたい方や体脂肪率を10%未満にしたい方などにはこの方法は向きません。

世間にはいろいろなダイエット方法が出回っていますが、取り入れる前にメリット・デメリットをしっかり把握した上で検討していけると良いですね。

関連記事

  1. リンの過剰摂取

  2. 良質な睡眠を導く②

  3. 体内時計を整えるためには!?

  4. ダイエット中、睡眠は浅くなりやすい!?

  5. 脂質の消化

  6. ソイプロテインについて

閉じる