自分に合うダイエット方法って!?

ダイエットに取り組むにあたり、いろいろな情報が世に出回っているため、迷うことありませんか?

糖質制限や脂質制限、16時間ダイエットなど様々なダイエット方が世の中にはあります。

何を取り入れたら良いのか?効果あるのか?わからないからこそ、かたっぱしから試してしまおう!!と考えられる方多くいると思います。

しかし、少し待ってください!!

むやみにあらゆるダイエット方法を試すことによって、体に大きな負担をかけてしまいます。

逆に痩せにくい体を作ってしまう可能性はゼロではありません。

ダイエットに大切なことって!?

まず、ダイエットにおいて一番重要なことは、消費カロリーが摂取するカロリーよりも上回っていることです。

摂取カロリーが消費カロリーを上回っていけば体重は確実に増えていきます。

このようなカロリー収支がダイエットにおいて重要になってきます。

カロリーバランスを取れているのか、確認していく必要がありますね。

そのためには、まず、ご自身が毎日どれくらいのお食事量を食べているのかを把握することです。1日分のお食事を写真にとって振り返ってみたり、カロリー計算ができるアプリなどを活用してどれくらいのカロリーを食べているのか、数値化して見るのも一つの手ではないでしょうか。

お食事内容を振り返ってみて、普段のお食事の中で、炭水化物やおやつが多い方は少しおやつの量や回数を減らしてみる、揚げ物や外食が多い場合は、揚げ物や外食の回数を減らしていただくなど、まずはご自身のお食事の傾向を知ることで、やるべきアプローチ方法がわかると思います。

いろいろなダイエット情報を取り入れてみるより先に、ご自身の普段のお食事がどんな傾向にあるのか、確認してみることが大切です。

関連記事

  1. 脂溶性ビタミンを考える|フィジオ福岡 栄養科学

  2. 食品添加物の基礎②

  3. 体内時計を整えるためには!?

  4. 女性ホルモンの変化1

  5. タンパク質不足

  6. チョコレートは体に良い?

閉じる