コルチゾールの分泌量が一番多い時間帯って!?

ストレスホルモンと言われているコルチゾール。
コルチゾールは体の大切な働きをするホルモンですが、筋肉の分解を促してしまうホルモンでもあります。

コルチゾールの分泌量が一番多い時間帯を知っていれば、トレーニングを行う一番良い時間帯が分かるのではないでしょうか。

コルチゾールの分泌が一番多い時間帯って!?

コルチゾールの分泌量は、朝起きる直前が1日の中で一番多い状態にあると言われています。
その理由は、起床後に受ける急な光や音の刺激などのストレスに対して準備をするためと言われています。
目が覚める直前に分泌されるのです。

12時から18時くらいの間が平均的なコルチゾールの分泌レベルは約200nmol/Lですが、
20時以降の就寝時間帯は半分程度の約100nmol/Lまで下がります。

起きる直前の朝4~8時の時間帯が平均レベルの1.5~1.8倍まで増加します。

1日の中でこのコルチゾールの分泌量の時間帯がわかれば、トレーニングをする際に時間帯を選んで行うことができるのではないでしょうか。

この記事を書いたフィジオ福岡はこんなところ

フィジオ福岡

福岡市博多区の大型パーソナルトレーニングジム

フィジオ福岡は、福岡市博多区住吉にある大型のパーソナルトレーニングジムです。1000㎡の施設ではパーソナルトレーニングはもちろんのこと、通い放題のマシン、スタジオ、お風呂・サウナ、コラーゲンマシンといった美容・健康設備などが揃っています。またパーソナルトレーナーの他に、理学療法士、管理栄養士などが在籍しており、健康増進・リハビリ・ダイエットなど様々な目的に対応しています。

フィジオ福岡の特徴

画像1

パーソナルトレーニング

フィジオ福岡のパーソナルは、お客様の状態に基づいた問題解決型のパーソナルトレーニング。カラダの使い方をトレーニングするコレクティブエクササイズ、機能改善を中心としたファンクショナルトレーニング、リハビリや健康増進、ダイエットを目的としたトレーニングなど、その人が持つ身体機能を最大限に引き出すためのさまざまなサポートを行います。

画像2

コンディショニング

お客様の状態評価、問題点の抽出、そしてその問題を解決するためのアプローチを行い、その人の生活をいかに豊かにするかという視点でのコンディショニングメニューを提供。カラダの改善について、今だけでなく、未来のライフスタイルの質の向上も見据えた、適切なプログラムを提供します。

画像3

豪華な施設設備

通い放題のマシンジムとお風呂・サウナ、コラーゲンマシンやタンニングマシンなど、フィットネス&ウェルネスに関わる設備がとことん揃っています。

画像4

多様なプログラム

フィジオは10年以上の経験を持つパーソナルトレーナーに加え理学療法士やアスレティックトレーナー、ピラティスインストラクター、管理栄養士など多様なスタッフによる多様なプログラムを展開しております。

フィジオのプログラム一覧


フィジオ福岡
フィジオ福岡のHPはコチラ! 


パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングについてはコチラ! 


ダイエットプログラム
ダイエットプログラムについてはコチラ! 


ゴルフフィットネス
ゴルフフィットネスについてはコチラ! 


法人契約
法人契約についてはコチラ! 


マシンお昼&パーソナルサブスク
マシンお昼&パーソナルサブスクについてはコチラ! 


生活習慣病予防
生活習慣病予防についてはコチラ! 


リハビリ
自費リハビリテーションについてはコチラ! 


ピラティス
マシンピラティスについてはコチラ! 

関連記事

  1. リカバリーを考える上での睡眠の重要度|フィジオ福岡 リカバリーの科学

  2. 人の目を意識するということ。

  3. 咀嚼筋の緊張が体に与える影響

  4. 寿命を決める『テロメア』

  5. トレーニングと脂質の関係

  6. 高齢者のトレーニングの考え方|フィジオ福岡 高齢者のトレーニングの方法…

最近の記事

  1. 2020.04.28

    脂質の消化
  2. 2016.11.28

    関節リウマチ

カテゴリー

閉じる