「たね」になる話。

ダイエットや健康増進などの栄養食を支える心強い食品としてナッツがありますが、ナッツと同じ種実類に分類される「種子」もまた非常に栄養価の高い食品となります。

種子類はたんぱく質、ビタミンを豊富に含み、消化管の健康も高めると言われています。

ここでいくつかの種子類を紹介していきます。

まずは最も有名な種子のひとつ「かぼちゃの種」です。

かぼちゃの種はオメガ3脂肪酸、高3物質のカロテノイドを豊富に含み、免疫系を強化する効果をもたらします。

またコレステロールのバランス改善にも役立つと言われています。

あまりその認識はありませんが「ごま」も種子です。

食物繊維やミネラルを豊富に含むため、骨の健康を保ち、免疫系や消化管の働きを高め、ストレスの低下にも関わるとされます。

意外かもしれませんが、スイカの種も食品です。

タンパク質とマグネシウムが非常に豊富だと言われています。

しかし脂質も豊富なため、注意が必要です。

このように、種子はナッツに負けず劣らず良い働きを持つものばかりです。

意識して摂取してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 血管の中を行き交う興奮伝達物質

  2. どれくらい・何時に寝るべきか

  3. 雨と頭痛

  4. 痩せるだけじゃない、カロリー制限の効果とは

  5. むくみについて考える|フィジオ福岡むくみ予防

  6. 体温が上がるとなぜむくみが取れるのか

閉じる