脱毛症を栄養摂取で改善しよう!②

今回は、脱毛症を栄養面のアプローチによって改善するためのお話をしていきます。

脱毛症の方に必要な栄養素としては、たんぱく質、ビタミンC、E、イソフラボン、EPAなどたくさんあるのですが、特に必要な栄養素とされているのが『鉄分』『亜鉛』『メチオニン』だと言われています。

鉄分は各栄養素の中でも世界中で最も欠乏しやすい栄養素の一つと言われています。

AGA、FAGA、産後脱毛症を抱えられている方は、血中の鉄分、亜鉛濃度が低いという傾向にあります。

しかし、脱毛症を抱えられている方の普段の栄養摂取状況に応じて、必要な栄養素は変わっていきます。
例えば、妊娠後に脱毛症が起こっている方には、鉄分・亜鉛・葉酸が必要となったり、普段アルコール摂取を多くしている方が脱毛症になっている場合には、亜鉛・ナイアシンが必要だったり、腎臓の機能が優れていなくて脱毛症が起こっている方にはセレン・亜鉛が必要などと考えられています。

鉄分を多く含む食材は、レバー、赤身の肉類、魚類、ほうれん草、納豆など。
亜鉛を多く含む食材は、牡蠣、牛赤身肉、卵、油揚げなどがあります。

まずは、ご自身が普段どのような食生活をしているのか、どのような状況なのかを確認して、アプローチ方法を考えていかれるのが良いのではないでしょうか。

  • この記事を書いたフィジオ福岡はこんなところ

    フィジオ福岡

    福岡市博多区の大型パーソナルトレーニングジム

    フィジオ福岡は、福岡市博多区住吉にある大型のパーソナルトレーニングジムです。1000㎡の施設ではパーソナルトレーニングはもちろんのこと、通い放題のマシン、スタジオ、お風呂・サウナ、コラーゲンマシンといった美容・健康設備などが揃っています。またパーソナルトレーナーの他に、理学療法士、管理栄養士などが在籍しており、健康増進・リハビリ・ダイエットなど様々な目的に対応しています。

    フィジオ福岡の特徴

    画像1

    パーソナルトレーニング

    フィジオ福岡のパーソナルは、お客様の状態に基づいた問題解決型のパーソナルトレーニング。カラダの使い方をトレーニングするコレクティブエクササイズ、機能改善を中心としたファンクショナルトレーニング、リハビリや健康増進、ダイエットを目的としたトレーニングなど、その人が持つ身体機能を最大限に引き出すためのさまざまなサポートを行います。

    画像2

    コンディショニング

    お客様の状態評価、問題点の抽出、そしてその問題を解決するためのアプローチを行い、その人の生活をいかに豊かにするかという視点でのコンディショニングメニューを提供。カラダの改善について、今だけでなく、未来のライフスタイルの質の向上も見据えた、適切なプログラムを提供します。

    画像3

    豪華な施設設備

    通い放題のマシンジムとお風呂・サウナ、コラーゲンマシンやタンニングマシンなど、フィットネス&ウェルネスに関わる設備がとことん揃っています。

    画像4

    多様なプログラム

    フィジオは10年以上の経験を持つパーソナルトレーナーに加え理学療法士やアスレティックトレーナー、ピラティスインストラクター、管理栄養士など多様なスタッフによる多様なプログラムを展開しております。

    フィジオのプログラム一覧


    フィジオ福岡
    フィジオ福岡のHPはコチラ! 


    パーソナルトレーニング
    パーソナルトレーニングについてはコチラ! 


    ダイエットプログラム
    ダイエットプログラムについてはコチラ! 


    ゴルフフィットネス
    ゴルフフィットネスについてはコチラ! 


    法人契約
    法人契約についてはコチラ! 


    マシンお昼&パーソナルサブスク
    マシンお昼&パーソナルサブスクについてはコチラ! 


    生活習慣病予防
    生活習慣病予防についてはコチラ! 


    リハビリ
    自費リハビリテーションについてはコチラ! 


    ピラティス
    マシンピラティスについてはコチラ! 

  • 関連記事

    1. 汗の臭いを栄養で緩和する!

    2. 妊婦さんに摂って欲しい栄養素!

    3. 作業や運動中のガム咀嚼の効果とは

    4. 筋肉と卵の関係

    5. 健康食品 ブーム

    6. 脂質やコレステロールは必ずしも悪者か?|フィジオ福岡 栄養科学

    最近の記事

    1. 2019.05.18

      耳鳴り
    2. 2020.05.07

      朝食の重要性
    3. 2021.08.10

      限界突破
    4. 2023.04.22

      集中力と運動
    5. 2019.06.16

      脳震盪

    カテゴリー

    閉じる