ビタミンCをより必要とする人とは!?

以前、ビタミンCの効果についてお話しましたが、ビタミンCの摂取を特に意識して頂きたい方としては、貧血気味で鉄分を意識して食べないといけない方(特に女性・貧血の症状が出ている方)や普段から喫煙されている方、カフェインの反応を生かして集中力を高めたいと思っている方でカフェインの反応があまりよくない方などは特に意識して頂きたいものになります。

ビタミンCを特に必要としている人

喫煙されている方が特にビタミンCの摂取を意識しないといけない理由としては、
タバコを吸うと腸壁からのビタミンC吸収率が低下し、体内でのビタミンC代謝が早まる傾向にあります。
ビタミンCを摂取したとしても体内で使われないまま、尿中に排出されていくのです。
そのため、タバコを吸わない方より積極的にビタミンCの摂取をしないといけないというわけです。

そして、特に女性は毎月の月経もあり特に鉄分を意識して摂取して頂きたいものですが、鉄分摂取と一緒にビタミンCの摂取をしていただくと鉄分の体内吸収率が上がると言われています。
一緒に組み合わせて食べたいものですね。

カフェインの反応を良くする

また、トレーニングを日々行っている方やお仕事を集中したい時などにコーヒーなどカフェインを摂取してアドレナリンのレベルを高めるために摂取を行っている方多いと思いますが、
その中にはカフェインの反応が良くない方いらっしゃると思います。
そのような方は、ビタミンCの摂取によって改善されると言われています。

ビタミンCの摂取は全ての方に意識して頂きたいものですが、以上のような方は特に、意識されると良いですね。

関連記事

  1. 鉄欠乏

  2. 筋トレをして背を伸ばそう!

  3. 妊婦さんに気をつけていただきたい栄養素!

  4. 食欲と脳の関係

  5. 食事誘発性熱産生

  6. 疲労を感じたら

閉じる