トレーニングのセット法

トレーニングのセット法にはどんなものがあるか知っていますか?時間のない時や追い込みたい時などに使えるセット法など様々なものがあります。

時間のない時にはスーパーセット法がオススメです。これは、拮抗した筋肉を連続して行うセット法です(アームカールとフレンチプレスなど)。休息時間を短くして行うことで短時間で効率的にトレーニングすることができます。相反神経支配により、トレーニングしている筋の拮抗筋は弛緩するのでその間に休息をしていることになり、セット間の休息を入れずにトレーニングを行えます。

筋肉をしっかり追い込みたい時はコンパウンドセット法でトレーニングを試してみてください。これは、1つの主働筋を2つの種目を連続して行うセット法です(ダンベルプレスとダンベルフライなど)。2種目行い休憩を挟み、2種目行い休憩というようにトレーニングを行います。1種目ずつ行うよりも強い刺激を与えられることが特徴です。停滞期にある方や新たな刺激を与えたい方にはおすすめのトレーニングと言えるでしょう。

普段のトレーニングとは違う刺激を与えるために取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 筋肉はどうやって大きくなるのか? ―マイオン核ドメイン理論が明かす筋肥…

  2. 効率的なボディメイクを実現するための科学的アプローチ:筋肥大とIGF-…

  3. 「多ければ良い」を捨てた先にある筋肥大・筋力の最短距離―PUOSとRI…

  4. 動作を「揺らがせる」ことで上達する―ディファレンシャルラーニングの本質…

  5. 休憩・追い込み・負荷設定を“筋肥大の生理”で統合する―2025–202…

  6. カップリングモーションとアスリートパフォーマンスの科学

最近の記事

カテゴリー

閉じる