筋リラクセーション法によるコンディショニング

リラクセーション法にはたくさんの種類があり、その手法もまた様々です。筋弛緩法の最も一般的な方法は、漸進的弛緩となります。

弛緩前の筋収縮の役割

漸進的弛緩は、まず存在する筋緊張を認識し、収縮させた後、次にそれらの筋を弛緩させることによって、主要な骨格筋群を系統的に弛緩させます。弛緩前の筋収縮の役割は、対象者が筋緊張に対しての感覚が鋭くなるよう、また弛緩した筋の感覚を認知することを学習するよう、提唱されています。この方法に慣れてくると、どんな状態からでも、筋群を完全に弛緩させることができると言われています。弛緩前の収縮については意見が分かれており、疼痛のある場合は、疼痛症状を悪化させないよう、運動中に用いる筋収縮の強度をコントロールすることが重要です。

Bensonの弛緩反応法

もう1つ一般的に用いられる弛緩法はBensonの弛緩反応法です。この方法は、弛緩反応の誘発に潜在的な4つの要素が存在するという理論に基づくものです。第1の要素は、静かな環境であり、外部へ注意が向かないことを念頭におきます。第2の要素は、過度の筋緊張を減少させるような体位の選択です。第3の要素は、例えば、単純な音声でも単語でも、ある言葉を反復をしたり思案するような精神活動です。第4の要素は、安静を意識しようとせず、いまある状態を受け入れる受動的態度です。実際、弛緩反応は超越的瞑想に基づくもので、呼吸への集中、呼吸に合わせた言葉の反復、対象者の呼吸に合わせて動くと言われています。弛緩反応は、疼痛を強調する交感神経系活動の減少により作用します。弛緩反応は、疼痛から集中をそらし、弛緩のより喜ばしい感情に誘導します。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。