痛みを測るもの

痛みは多くの人が抱える問題ですが、痛みを数値として正確に測定することはできません。実際同じ衝撃を受けても、痛いと思う人と、痛みを感じない人がいます。痛みというものはどのようにして感じているのでしょうか。

痛みは神経によって感知されます。手術で使う麻酔は薬によってこの神経を麻痺させることで、痛みを感じにくくしています。外からの刺激が皮膚の感覚受容器では多くの人が抱える問題ですが、痛みを数値として正確に測定することはできません。実際同じ衝撃を受けても、痛いと思う人と、痛みを感じない人がいます。痛みというものはどのようにして感じているのでしょうか。

痛みには皮膚から感じるもの、神経自体が傷つくもの、脳が傷つくものなど、様々な原因があります。最も身近なものといえば叩いたりして皮膚から痛みを感じるものですね。皮膚が損傷するとブラジキニンやセロトニンなどの発痛物質が産生されます。発痛物質はいずれも血管を拡張する機能を持つため、皮膚が損傷すると赤くなったり腫れたりします。

今のところ痛みを数値化することはできませんが、発痛物質を測定することが出来れば将来的には測定できるようになるかもしれません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。