膝関節の異常アライメントと内反膝
福岡での膝関節リハビリ:正常な膝アライメントと歩行の重要性
膝関節の正常なアライメントとその逸脱
前額面での膝関節は通常5〜10°の外反位にあります。この正常なアライメントからの逸脱は、過度の外反膝(X脚)や内反膝(O脚)として知られています。膝関節の適切なアライメントは、日常生活の中での歩行や運動において重要です。
歩行中の膝関節への負荷
歩行中、膝関節には体重の2.5倍から3倍の力がかかります。この力は、筋活動と床反力の組み合わせによって生じます。歩行周期の荷重負荷相では、床反力が踵の外側から膝関節の内側を通過するため、膝関節には内反トルクが生じます。この内反トルクにより、膝関節の内側には外側よりも多くの負荷がかかります。
内反膝と変形性膝関節症
繰り返しの内反負荷は、膝関節の外側構造(外側側副靭帯や腸脛靭帯)に影響を与えます。通常、この負荷に対する適応能力がありますが、場合によっては膝関節の内側部の軟骨や半月が摩耗し、変形性膝関節症を引き起こす可能性があります。特に、膝関節内反ピークトルクが20%増加すると、内側部の膝関節変形性関節症のリスクが6倍に増加します。これは内反膝(O脚変形)を引き起こし、悪化すると内側関節裂隙の消失やさらなる内反膝の進行を招きます。
まとめ
膝関節の正常なアライメントを維持することは、健康な歩行と関節の健康を保つために重要です。特に福岡でのパーソナルトレーニングやリハビリにおいて、膝関節のアライメントに対する意識を高めることで、変形性膝関節症の予防と改善に役立ちます。膝関節の健康を保つためには、適切な運動とストレッチが欠かせません。
この記事を書いたフィジオ福岡はこんなところ
福岡市博多区の大型パーソナルトレーニングジム
フィジオ福岡は、福岡市博多区住吉にある大型のパーソナルトレーニングジムです。1000㎡の施設ではパーソナルトレーニングはもちろんのこと、通い放題のマシン、スタジオ、お風呂・サウナ、コラーゲンマシンといった美容・健康設備などが揃っています。またパーソナルトレーナーの他に、理学療法士、管理栄養士などが在籍しており、健康増進・リハビリ・ダイエットなど様々な目的に対応しています。
フィジオの自費リハプログラム
自費リハビリテーション
フィジオ福岡リハビリセンターはフィジオ福岡が提供する公的保険外リハビリサービスです。脳卒中後遺症や変形性関節症などの運動器疾患に特化した自費リハビリをご提供しております。完全予約制・有資格者とのマンツーマンセラピーが特徴で、医療保険や介護保険でカバーできていない発症して数年経った後遺症の方にも改善を目的にした集中的な施術をおこなっています。
運動療法&徒手療法・物理療法
フィジオ福岡ではフィットネスプログラムによる運動療法やボディケアなどの徒手療法に加えて、低周波・超音波理学療法機器や筋膜リリース機器を用いて自費リハビリテーションを行なっていきます。
充実した施設
フィジオ福岡の施設にはその他、通い放題のマシンジム、お風呂、サウナ、コラーゲンマシンやタンニングマシンも完備。快適な環境でリハビリに励むことができます。
この記事へのコメントはありません。