ミラーニューロンと共感

「ミラーニューロン」とは、自分の動作と他人の動作において、まるで「鏡」のように対応する神経細胞のことです。

このニューロンは,サルを使った実験で発見されました。

サルの複側運動前皮質の尾側(F5野)に、サルが「意味のある複雑な動作」を観察している時にだけ活性化し、また他の運動ニューロンと同じようにサルが実際にそれと同じ動作を実行している時にも活性化するニューロンが発見されたことに始まります。

つまり、他者が行っている動作を観察しているだけで、自分の脳の中ではその動作を行っているかのような神経細胞の働きが活性化しているということです。

例えば、動きの上手な人の身体の動きを観察していると、その人の脳が活動しているように自分の脳が活性化される、上手な選手の動きを見ることによって同じように動かすことができる、といったことが往々にしてありますが、これはミラーニューロンの働きのおかげと言われています。

上手な人の動きを観察することで、上手に動くよう指示している高段者の脳の活動と同じ脳の活動が自分の脳内で発生します。

逆にミラーニューロンの存在は、ヘタな人の動きをみていると、自分の頭のなかで下手な動きの回路が活性化され、いわゆる「ヘタがうつる」ということもわかります。

さらにミラーニューロンの働きは運動学習だけでなく、ヒトとしての基本的な働きであるコミュニケーションにも関与しているとも言われています。

例えば、TVで怪我した選手やそのシーンが映っただけでも、「痛い」「痛そう」と感じることがあります。

この感覚も、ミラーニューロンによるものと言われています。

痛みを感じた人とそれを見た人では同じ部位が活性化することが分かっており、見た人はある程度痛みに共感することができます。

このように、ミラーニューロンは他者との感情の共有、つまり共感することにも役立っています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。