ウィークリンク

ウィークリンクとは、身体や動作の連鎖における弱い部分です。

トレーニングの中で、肩の痛みが日ごとに増していったり、日々のトレーニングの中で腰背部の痛みが起こり始めたという場合、病気や変形などを除いて、通常そうした痛みは微細損傷により痛みが発生している場合があります。微細損傷は、少量のストレスが長期間身体に加わることによって起こりますが、そういったストレスはバイオメカニクスの不良とオーバートレーニングにより引き起こされています。どちらも身体に過剰な負担をかけますが、微細損傷の原因としては、別の可能性を持っています。バイオメカニクスの不良とは、不適切な関節アライメント、筋の協調、姿勢を代償的に使うという動作のミスのことです。こうした小さなミスは、通常、素人には気づくことができず、すぐにはパフォーマンスは損なわれません。それらは、基礎的なコンディショニングとテクニックができていないときに、疲労として現れます。このごく小さなミスはパフォーマンスに悪影響を及ぼさない場合が多いため、通常はこのような問題に気づきません。一方、オーバートレーニングとは動作の誤りの問題ではありません。オーバートレーニングは、正しいことを多くしすぎる為に起こります。その微細損傷の原因が、正しいことをしすぎたため、間違ったことをしすぎたためかを判断しなければいけません。多くの人が、微細損傷はオーバートレーニングや不十分な休息や回復によるとするが、そうではない例も多くあります。

ウィークリンク(弱点)という言葉は、単に筋の弱い部分を意味するのではなく、あらゆる身体的な制限要因を示すときにも用いられます。また、不適切な動作パターン、持久力の不足、協調性の誤り、スポーツのスキル不足、柔軟性の欠点なども含めて、改善の必要がある要素の一つに焦点を合わせるのが最善の方法です。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。