トレーニング前後の栄養補給はトレーニング効果を上げるのか。

トレーニングによる効果を最大限に引き出すためには栄養摂取は欠かせません。

なかでもトレーニング前後は栄養補給のタイミングとしてこれ以上ないものとして知られています。

しかし、近年の研究ではいわゆるゴールデンタイムのようなものはないということが示唆されています。

トレーニング1時間前やトレーニング1時間以内の摂取を心がけても明らかな違いはないということが分かっています。

つまりどんなタイミングでも筋肉を増やすための栄養を1日のなかで摂取できていれば良いと言えます。

しかしトレーニング後にプロテインドリンクなどを摂取することは別の側面でのメリットがあります。

それはトレーニングを実施する時間にもよりますが、次の食事までの時間のコントロールが容易になるというものです。

トレーニング後長い時間充実した食事が摂れない場合にはプロテインドリンクを挟むことで全体的な栄養管理が簡単になるでしょう。

したがって、トレーニング前後の栄養補給は必ずしも筋肥大に影響を及ぼしませんが、1日トータルの栄養管理を考えると重要なものだと言えるかもしれません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

閉じる